陰陽五行とタロット「愚者の旅」(堀内信隆)インターネット講座

陰陽五行とタロット「愚者の旅」(堀内信隆)インターネット講座

愚者の旅担当講師:堀内 信隆
時 間:120分       
受講料金:6,480円(全納)※資料含む

―だるまんの陰陽五行・堀内信隆先生のタロット解説―

タロットカードの大アルカナは多くの謎を私たちに与えます。

もちろん、占いグッズとしての役割もあるのですが、
ここでは多くのものごとを示唆してくれる「人生の教師」という側面
タロットカードの大アルカナについて解説します。
講師の堀内信隆は『だるまんの陰陽五行』シリーズ(三冬社.刊)の著者です。
ここでは陰陽五行を「森羅万象を測るモノサシ」と呼んでいます。
そういう意味ではタロットカードと非常に似ています。
つまりこのふたつをからめて人生を考えてみましょう…というのが今回の企画なのです。

一例を示すならば、大アルカナのはじまりは「愚者」です。

この愚者の旅としてはじまるのが人生というわけです。
そしてそこから二番目に登場するのが現実には存在しない「女教皇」です。
この「女教皇」が仕切る世界が全体性を意味する五行の「土」に関わってきます。
それを直接に示すのが三番目の「女帝」…という具合です。
おもしろいことに、「女教皇」は「Lady moon」と言われ、それは「mourn」の変形と言われます。
「mourn」とは「喪に服す」の意味です。
つまりこの旅は私たちを死後の世界へと追いやるのです。
死後の世界とはいわば氷山の「全体」です。
「氷山の一角」が今見えているこの現実世界であって、
氷山と氷山を含む環境の全体がタロットカードに示されることになるのです。
なんという深淵なのでしょう。
五行とタロットカード、このふたつの手法を用いて私たちを生んだ深淵をのぞいてみませんか。

 参考書籍 『だるまんの陰陽五行』シリーズ (三冬社)

※受付にて販売しております。

※お電話でも講座お申込みできます。
℡03-6427-1360
mail: info@arcanumseminars.com

(火曜日~日曜日11:00~19:00)

お支払い方法 空席状況 数量 受講料金

受講料金(全納)

在庫有り

¥6,480

最後にチェックした講座