鏡リュウジ【悪魔】のタロット講座 

鏡リュウジ【悪魔】のタロット講座 

鏡リュウジ タロット 講座 悪魔

担当講師: 鏡リュウジ
受講日 :準備中
受講時間:14:00〜16:00
受講料金:4,500円(全納)※キャンセル待ちになります。

【開催場所】
T’s渋谷フラッグカンファレンスセンターRoom8H
東京都渋谷区宇田川町33-6
TEL:03-4577-9243
http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-ts-shibuya/access/


-タロットにおける【悪魔】のとらえ方・実践的応用法-

占星術やタロットの伝統が、今ブームになっている
「スピリチュアル」や「ニューエイジ」と大きく違っている点に、悪や暗さの側面を直視するということがあるのではないかと思います。

今回はタロットと占星術、さらに伝統的な錬金術、ユング心理学などの視点から
「魂の暗い夜」をどのように生き抜いていくか、そのヒントを探っていく予定です。

そもそも、人が占いの世界に接近しようとするときには、人生の影の面に向き合っているときではないででしょうか?
自分でもどうにもならない状況に直面したとき、あるいは人生の意味を感じられなくなったとき
理不尽な状況にかられているとき…そのようなときには、人生の「暗い夜」を通過していると占星術やタロットの伝統は解釈してきました。

もちろん、こうしたシンボリズムを知っていても、その悩みが消えてしまうことはありませんし
また、そこに「意味」を簡単にみつけることもできません。
しかし、これまでの歴史のなかでどのように「暗さ」のシンボリズムが解釈されてきたのかを追うことによって
せめて、僕たちが暗さと向きあうときのヒントを得ることはできないものだろうかと考えます。

歴史的な視点では現代の占星術、タロットでの「悪」のとらえ方の特徴をあぶりだすとともに
実際的な面での応用の仕方も考えてゆければと思っています。


【学習テーマ】

  1. 西洋における悪魔の図像の変遷
  2. タロットにおける悪魔の図像と解釈の変遷
  3. ユング心理学における「悪」の理解
  4. ダイモーンとデイモンをめぐって

【こんな方にオススメ!】

  • タロットカードユーザーの方
  • より深くタロットカードの世界を学んでみたい方
  • ユング心理学に興味のある方
  • 占星術や錬金術の視点からタロットカードを探ってみたい方
  • 鏡リュウジ先生のファンの方

【メッセージ】

だれしもが「善」だけで生きているのではなく、目をそむけたくなるような「闇」をかかえているものです。
今回はタロット、占星術、心理学に造詣の深い、鏡リュウジ先生に「悪魔」というシンボルを深く解説して頂く機会を設けました。

東洋思想では「陰陽」という『+−』の考え方があります。
光があれば闇があり、そのふたつは切ってもきれないもの、お互いを成立していく上に欠かせないものです。
その意味でも「悪魔」という概念は私たちの人生には切り離せないもの。
そんな「悪魔」に注目したセミナーは滅多にありません。
占星術やタロットの愛好者の方はもちろん、初心者の方も、ぜひご参加されて下さい。

鏡リュウジ タロット 講座 悪魔
鏡リュウジ タロット 講座 悪魔

card-img (1)

お支払い方法 空席状況 数量 受講料金

受講料金(全納)

売切れ

¥4,500

最後にチェックした講座