だるまんの陰陽五行-東洋医学-(堀内信隆)        インターネット講座

だるまんの陰陽五行-東洋医学-(堀内信隆)        インターネット講座

初心者OK

担当講師:堀内 信隆
受講時間:120分/回/合計360分
受講回数:全3回 ※講座内にて実技エクササイズを含みます
受講料金:22,680円(全納)※資料含む

1. 気血水タイプと魂の関係  
東洋医学の基本である私たちの体を司る三つの要素(気、血、水)
私たちの存在を司る三つの体(「神(しん)」「気」「精」)と直結しています。
ここを陰陽五行を通じて理解してみましょう。
体と心は別ではないということが具体的にわかるはずです。
これこそが東洋医学の目指すものであり、私たちの生き方、健康感を変えて豊かにするものです。
さらにはは気血水の自分のタイプを理解して
そこから健康に適した体の使い方と心のあり方を理解しましょう。

2.  骨盤の歪み、肩こりは「噛み合わせ」から 
「噛み合わせ」とは船で言えば「かじ」にあたります。
そして正確にはこの「かじ」は下あご骨と骨盤というふたつの骨とそれをつなぐ
背骨によって調整されています。さらに、背骨は気を通すからだの大黒柱です。
だから「噛み合わせ」を治すことで体はもちろん、心の問題を正すこともできるのです。
この回では噛み合わせのチェックを行い、簡単な修正法や
適した生活態度、食事などについてもふれていきます。
3.    五行のタイプを健康に生かす 
陰陽五行とは森羅万象を測るモノサシです。
体内の臓器は五行に分類され、人間の関係にまで五行の要素は生きてきます。
最終回では自分の五行タイプを知り、自分にとって得意な臓器、苦手な臓器を知りましょう。
それは自分の生き方や対人関係にまで影響している事実に気づくはずです。
さらに、私たちの意志で自由になる体(手を動かす、歩く…など)と意志を超えており
高次の意志で動く体(心臓を動かす、食べ物を消化する)の違いを知り
深く神秘な人体の森に足を踏み入れてみましょう。

natsuyasumi

 <参考テキスト>
 『だるまんの陰陽五行』「東洋医学」の章 1,575円
 ※受付でも販売しております。

 ※メール&お電話等にてお気軽にお問い合わせ下さい。
 ℡03-6427-1360
 mail: info@arcanumseminars.com
 (火曜日~日曜日 11:00~19:00)

お支払い方法 空席状況 数量 受講料金

受講料金(全納)

在庫有り

¥22,680

最後にチェックした講座